解熱剤でどうなる?3 回目のワクチン摂取【初モデルナ!】

ワクチン摂取は3回目とはいえ、 初のモデルナワクチン。 これから打つ人のためにも記録を残しておきます。 結果から言うと、早めにカロナールを飲み始めたおかげで、始終微熱で抑えることができました。本調子ではないものの、仕事もできる程度でした。 鼻炎…

810円のスキーと510円のスキーブーツ

先日、スキー場ではやはりパンダスキーは使えないと分かりました。 そのため、急遽きちんとしたスキー板とスキーブーツを手に入れる必要がありました。 とは言え、メルカリにも送料がかかってしまうためか、スキー板があまり安くない。 3000円から4000円位か…

6号物件にも申し込み!

募集にかけている6棟目の借家にも申し込みが来ました。 前回と同じく、コロナの関係か国内の方です。 今回の方は駐車場が必要との事でした。しかし、敷地内にはもう駐車場がない。 そのため、近隣を走り回って、駐車スペースを貸してくれる方を探し回りまし…

6歳の初スキー

先日リサイクルショップで見かけた『パンダスキー』と言うものを、息子が一目惚れして購入しました。 早速、スキーウェアなどを買揃え先週末スキー場に行きました! ですが、板の裏が歩きやすいようにうろこ状になっており、またビンディングはつま先だけが…

甲冑作り〜完成!〜

岩崎城で作っていた、真田幸村の甲冑がいよいよ完成しました。 0.75ミリの厚さのクラフトPPシートで形作られた小さな部品たちを威糸で1つずつ丁寧につなげていきました。 こちらは肩の部品。 こちらは腹巻胴に草擦りをつけたところ。 先日は、メーテレのドデ…

モーニングメソッド〜1ヶ月経過〜

モーニングメソッドを始めてから1ヵ月が経過しました。 始めたばかりの頃は、朝5時に起きるのは少々辛いと思いました。本によると、 ・最初の10日が耐え難い期間 ・次の10日が不快な期間 ・その次の10日は止まらなくなる期間 実際30日間、起きてすぐは眠かっ…

甲冑作り〜脛当て編〜

上田城の真田幸村さんを目指して、今回は子どもの脛宛をつくります。 イメージとしてはこんな感じ。写真で見たところ、3枚のパーツで構成されている感じ。 型紙をおおよその大きさで作り、子供の足に合わせて未調整していく。荷造りテープで仮に止めてみたと…

甲冑作り〜籠手編〜

子供のために作っている甲冑の教室が終盤になってきました。まもなく完成するのでそれに 向けて自分で三具を揃えていきます。 とは言っても自分で籠手や佩楯を作るのは少し大変です。 今回はちょっと簡易な籠手を作ってみました。 メルカリで和柄のキッズジ…

TOEICのpart5対策!

TOEICの勉強しています。ネイティブキャンプでリスニングの勉強をしているため、比較的リスニング問題は解きやすくなってきました。 しかし模擬試験をアプリで受けてみると、文法の難しいこと…。特にpart 5がうまく解けません。これはかつて習った文法とかす…

5号物件に申し込みあり!

所有している借家の、5号物件に申し込みがありました! 1月、2月に入ってから一気に内覧の数が増え、これまでに約10組ほどの方に内覧に来て頂きました。 コロナの関係か、外国籍の技能実習生の方ではなく、日本の方です。 お値段の交渉はありましたが、せっ…

200Lのカブトマット

以前他の記事でも書きましたが、ヘラクレスオオカブトを飼育しています。 今週の飼育と言うと虫かごがいっぱいあって虫ゼリーをたくさん使うのかと思うかもしれません。しかし、実際はほとんど土の入った大きいタッパーだらけです笑。 今回もカブトマットが…

半月板損傷

皆さんはランニングしますか?走ると気持ちが良いし、健康にも良いですよね。 私もランニングが好きです。1年に数回は10キロメートルのランニングの大会にも出ていました。2年前までは。 今から約2年前の新春のランニング大会の後、どうも左膝に違和感がある…

やっぱり睡眠トラッカーはAutoSleep!

最近では、どのビジネス書を読んでも睡眠の重要性が書かれていますよね。睡眠トラッカー(眠りの深さを記録するアプリなど)何を使っていますか? 私は以前、fitbitを使っていました。しかしApple Watchに変えてからはずっとアプリのオートスリープを使ってい…

ヘラクレスオオカブト

家ではヘラクレスオオカブトを飼育しています。 世界最大のカブトムシ。ヘラクレスヘラクレスと呼ばれます。 やはりこの大きな体に長い角。かっこいいですよね。 幼虫の期間が結構長く、メスが成虫になるまでは1年間。オスが成虫になるまでは1年半の期間がか…

武将の甲冑作り教室

お城にいる武将隊のような鎧(甲冑)ってかっこいいですよね! 私は息子も例外なく(?)お城の武将隊を見て歴史や戦国時代にはまっています。 最近は、息子とともに甲冑作り教室に参加をしています。小さな部品を紐を通して1つのものに仕上げていく。この作業…

EVコンセントを100Vに変更!

はじめに断っておきますが、これから行う活用法は電気工事士の免許が必要です。 リーフを手放したので、EV充電コンセントの使い道がなくなってしまいました。 そこで、200Vではなく通常の家電製品が使えるように100Vにしてしまいます。 やり方は単純。EVコン…

いよいよ実践!車中泊!!

ついに、息子との車中泊を行いました。明け方の最低気温は0度。 結果から言うと、とても快適に車中泊を行うことができました。 今回は、庭の駐車場の中で車中泊を行いました笑。もしも、あまりに寒いときに家に逃げ込めるからです。 写真はわかりやすく、寝…

creerの寝袋を買ってみた!

楽天市場でランキング上位にあった寝袋(シュラフ?)を買ってみました。 レビューと言うほどでもないですが、なかなか良さそうなので紹介してみます。 小さな袋なのでそこまで分厚くないかな。やはり商品ページは誇張表現じゃないかな。と思いましたが出し…

激安で作る、壁掛けGoogleカレンダー!

皆さんGoogleカレンダー使ってますか? スマイルゼミのタブレットで、2000円以下で壁掛けGoogleカレンダーを作ってしまいました! 私はいつも予定の管理をGoogleカレンダーでやっていて、家族との予定も共有カレンダーにしてお互いのスマホですぐに見れるよ…

今更Apple Watch series2を買った理由

2022年になった今更ですが、Apple Watch Series 2を買いました。 先日妻がアンドロイド端末からiPhone SE2に機種変更しました。そこで、連動して使えるApple Watchが欲しいというわけです。 私は普段からApple Watch Series 3を使っていてとても満足していま…

モーニングメソッド

良いモーニングメソッドも4日目。今日はアファメーションのメモをつくりました。 早起きしたから日中眠くなるかと思いきや、全然そんな事はなかったです。 これからも続けていくぞ!

カラーボックス で本棚

ニトリのカラーボックスで本棚をつくりました。 最初はツーバイフォーの木材を使って壁に立てかけて本棚を作ろうと思いました。しかし思いのほか固定する金具等が高い。 はじめ、カラーボックスの棚の位置が自由に動かせないからあまり本棚には向かないかな…

モーニングメソッド

本屋でモーニングメソッドと言う本を買って、実践し始めてから3日目! 5時起床、照明をタイマーで電球色で点灯、気分良く起きられました! まずは、・サイレンス5分間 瞑想 これまでも瞑想は時折やっていたので、自然にやることができました。 ・アファメ…

中古ノートパソコン

最近実家の両親からパソコンが重たいと相談がありました。 確かに10年以上経っているデスクトップなので、そろそろ替え時です。 ネットで物色していると、型落ちの中古のノートパソコンでも、中身をSSDに換装していたりメモリを増設していたりして十分使えそ…

車中泊用 スタイロフォーム

皆さんこれが何かわかりますか? そう、スタイロフォームです笑。セレナの窓の形に沿って切り取ってみました。これを窓にぐいっと押し込んで固定するとすぐには取れません。 車中泊でも車の中が寒くならないように使ってみたいと思います!

スピーキングテスト〜ネイティブキャンプ〜

最初の辺が難しい皆さん英会話やってますか? ネイティブキャンプの機能の1つにスピーキングテストと言うものがあります。スピーキングテスト日常編と言うものを初めてやってみました。 最初の辺はトップことができるんですが、中級編に入るとさすがに難しい…

ダイソーの36COBランタンBIG買ってみた!

息子との男旅に向けて、ダイソーのランタンを買いました。 550円商品で種類が3つあったため悩んでしまいました。1つは白色光、もう一つは電球色、もう一つは炎の色と白色光が切り替えできるタイプ。 元は切り替えできるタイプを買おうと思っていたのですが、…

神棚始めました!

皆さん初詣などでもらったお札どうしていますか? これまでは何気なく棚の上のほうに飾っていました。ですが今回、神棚(?)はじめてみました! 私が使っているのは札立てと言う方が近いかもしれません。楽天で購入した、山崎実業さんの製品です。 それでも、…

HOMDOX ポータブル電源レビュー

ついに車中泊に向けて、ポータブル電源を買いました。 私が選んだのはちょうどAmazonアウトレットで出ていたHOMDOXと言うメーカーのポータブル電源です。 開封してみると思いのほか小さい感じ、手のひらサイズとまでは言いませんが笑。 普段使っている電気毛…

ネイティブキャンプTOEICコース

英会話を始めて数日経ちました。TOEICのリスニングコースで600点対策をやっています。写真を見て質問答えるやつは結構できたつもりなのですが、Part2の質問を聞いて合っている回答を選ぶと言うやつ。 これめちゃくちゃ難しくないですか? 語彙力が少ないのか…