楽天モバイル?IIJ?

皆さんスマホどこ使ってますか?

 

私はちょうど1年前に1年無料に惹かれて楽天モバイルを使っています。だけどここ最近屋内で圏外になってしまったりしてとっても不便さを感じていました。

 

そこでひたすらググった結果、iPhoneの場合IIJのSIMを2番目に挿して副回線として使うことで、楽天側の料金は1 GB以下に抑えて0円。IIJはeSIMで8ギガで1000円。つまり合計1000円で使えてしまうと言うのを知りました。

 

知ったからには早速実行笑。今のところいい感じです。

 

ところが妻のアンドロイドにはSIMを2枚挿すと言うことができません。

 

どうしようかなぁと悩んだ結果。楽天モバイルは解約してしまいMNPIIJに完全に切り替えてしまうことにしました。しかも乗り換えの割引でiPhone SE第二世代が17,800円で書いちゃいました(中古)。

 

あまり普段からモバイル通信を使わないはずなので、音声付きの2ギガで780円位だったかな。ドコモの通信もなのでこちらも今のところとっても良さそうです。