半月板損傷

皆さんはランニングしますか?走ると気持ちが良いし、健康にも良いですよね。

 

私もランニングが好きです。1年に数回は10キロメートルのランニングの大会にも出ていました。2年前までは。

 

今から約2年前の新春のランニング大会の後、どうも左膝に違和感があるなぁと感じました。それまでの大会でも、時折膝を痛めることがありました。しかし、大体は1ヵ月もすると治っていました。

 

そして、そのわずかな違和感を残したまま2年間経過。ふとある時に整形外科で診てもらったところ、MRIで検査をする必要があると言われました。検査の結果は、半月板損傷。左膝の、内側半月板が大きな範囲で2枚にスライスされてしまっているとの事。その半月板がめくれ上がったときに違和感(痛み)を感じると言うことでした。

 

治療には手術と約2週間の入院、その後さらに約6週間の松葉杖の生活が必要。スポーツへの復帰は半年から1年間かかるとの事でした。

 

こういった怪我が、今このタイミングでわかったことにはきっと何か大きな意味があると私は思っています。ちょうど、今年は第二子が生まれる予定。育休を取ろうと思っていました。仕事をしながら手術と入院は少し大変ですが、育休中であれば可能なはず。

 

この機に、膝をしっかりと治して再びランニングの大会に出られるようになります!