2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6号物件にも申し込み!

募集にかけている6棟目の借家にも申し込みが来ました。 前回と同じく、コロナの関係か国内の方です。 今回の方は駐車場が必要との事でした。しかし、敷地内にはもう駐車場がない。 そのため、近隣を走り回って、駐車スペースを貸してくれる方を探し回りまし…

6歳の初スキー

先日リサイクルショップで見かけた『パンダスキー』と言うものを、息子が一目惚れして購入しました。 早速、スキーウェアなどを買揃え先週末スキー場に行きました! ですが、板の裏が歩きやすいようにうろこ状になっており、またビンディングはつま先だけが…

甲冑作り〜完成!〜

岩崎城で作っていた、真田幸村の甲冑がいよいよ完成しました。 0.75ミリの厚さのクラフトPPシートで形作られた小さな部品たちを威糸で1つずつ丁寧につなげていきました。 こちらは肩の部品。 こちらは腹巻胴に草擦りをつけたところ。 先日は、メーテレのドデ…

モーニングメソッド〜1ヶ月経過〜

モーニングメソッドを始めてから1ヵ月が経過しました。 始めたばかりの頃は、朝5時に起きるのは少々辛いと思いました。本によると、 ・最初の10日が耐え難い期間 ・次の10日が不快な期間 ・その次の10日は止まらなくなる期間 実際30日間、起きてすぐは眠かっ…

甲冑作り〜脛当て編〜

上田城の真田幸村さんを目指して、今回は子どもの脛宛をつくります。 イメージとしてはこんな感じ。写真で見たところ、3枚のパーツで構成されている感じ。 型紙をおおよその大きさで作り、子供の足に合わせて未調整していく。荷造りテープで仮に止めてみたと…

甲冑作り〜籠手編〜

子供のために作っている甲冑の教室が終盤になってきました。まもなく完成するのでそれに 向けて自分で三具を揃えていきます。 とは言っても自分で籠手や佩楯を作るのは少し大変です。 今回はちょっと簡易な籠手を作ってみました。 メルカリで和柄のキッズジ…

TOEICのpart5対策!

TOEICの勉強しています。ネイティブキャンプでリスニングの勉強をしているため、比較的リスニング問題は解きやすくなってきました。 しかし模擬試験をアプリで受けてみると、文法の難しいこと…。特にpart 5がうまく解けません。これはかつて習った文法とかす…

5号物件に申し込みあり!

所有している借家の、5号物件に申し込みがありました! 1月、2月に入ってから一気に内覧の数が増え、これまでに約10組ほどの方に内覧に来て頂きました。 コロナの関係か、外国籍の技能実習生の方ではなく、日本の方です。 お値段の交渉はありましたが、せっ…

200Lのカブトマット

以前他の記事でも書きましたが、ヘラクレスオオカブトを飼育しています。 今週の飼育と言うと虫かごがいっぱいあって虫ゼリーをたくさん使うのかと思うかもしれません。しかし、実際はほとんど土の入った大きいタッパーだらけです笑。 今回もカブトマットが…

半月板損傷

皆さんはランニングしますか?走ると気持ちが良いし、健康にも良いですよね。 私もランニングが好きです。1年に数回は10キロメートルのランニングの大会にも出ていました。2年前までは。 今から約2年前の新春のランニング大会の後、どうも左膝に違和感がある…

やっぱり睡眠トラッカーはAutoSleep!

最近では、どのビジネス書を読んでも睡眠の重要性が書かれていますよね。睡眠トラッカー(眠りの深さを記録するアプリなど)何を使っていますか? 私は以前、fitbitを使っていました。しかしApple Watchに変えてからはずっとアプリのオートスリープを使ってい…

ヘラクレスオオカブト

家ではヘラクレスオオカブトを飼育しています。 世界最大のカブトムシ。ヘラクレスヘラクレスと呼ばれます。 やはりこの大きな体に長い角。かっこいいですよね。 幼虫の期間が結構長く、メスが成虫になるまでは1年間。オスが成虫になるまでは1年半の期間がか…